SnobbishNoob

プログラミングとか研究とか

5月

4回生はOverwatchやりすぎて成長が皆無だったので自戒のためと何かとすぐ忘れるので毎月やったことを残していきたい.

作ったもの

CEM study

CartPole問題に対して強化学習のタスクにCrossEntropyMethodを適応してエージェントを学習.

github.com

CameraController

ここを参考にUnityで使う簡単なカメラのコントローラーを作った. https://pixta.jp/channel/?p=15795

https://camo.githubusercontent.com/1bab067e3a6ff4532e623925de14cde2b2ba28d1/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f32353638613036342d323062622d306534312d643739662d3766383234633730643330642e676966

github.com

ProceduralStage

背景用の画像生成.

https://yoshidev.tumblr.com/post/161015703784/test-a-procedural-stage-tool-id-like-to
github.com

NoiseViewer

ノイズの実験をするための可視化.

https://camo.githubusercontent.com/caf2855d857336f495f0f147cfcba26e71a7c9c4/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f34353533653862312d653462382d643264352d353838652d6461363561313138386537312e676966

https://camo.githubusercontent.com/52ef8bee53695e6aa8e82b5868278934b472bb20/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f62313762353931302d636633362d353233322d373766632d3139376462353130373138632e676966

https://camo.githubusercontent.com/6338de25c3c21deb4cf729a52ff0fe9568d5cff8/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f37373261626634612d646361342d393039622d633633612d3961336166386131346264372e676966

github.com

DrawMeshInstancedIndirect study

Uniteに行って聴いたDrawMeshInstancedIndirectを試してみた.

https://camo.githubusercontent.com/fd31638471b670cad66f58e1276d2e4f9edf240a/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f30613335613238392d313236642d346635652d633161612d6633623866323936616462302e676966

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https://camo.githubusercontent.com/03813b5e361e3b19df9913e621ea52956019c69e/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f31626665613438372d646239662d376462652d326336382d6435616232646538313230382e676966

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https://camo.githubusercontent.com/8ee7ef86566a614df62ac35abed4c77a6080c9a1/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36383537302f35653166653766322d323836362d393634312d373263312d6166373037626465313864642e676966

https://yoshidev.tumblr.com/post/161242251494/drawmeshinstancedindirect-study-2566000-tris

github.com

研究計画

修士での研究の方針をだいたい決めた.

読んだ本

Python 機械学習プログラミング
4月に買って結局読んでなかったやつ.基本理論をわかっている人が実際に機械学習やってみようっていうのにいい本.

眠っていたプログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

Q.E.D 38まで

蜜の島   面白いし4巻だけでオススメできる

ハピネス
押見修造の漫画読み漁ってる

その他色々

その他

Unite2017

前々から気になっていて初めて参加.
見に行ったセッション
・基調講演
・Unity最適化講座 ~スペシャリストが教えるメモリとCPU使用率の負担最小化テクニック~
・パフォーマンス向上のためのスクリプトのベストプラクティス
・シェーダープログラミング入門!カスタムシェーダー、作るで!
・実演!Timeline+Cinemachineによるカットシーン作り
・スクリプタブル・レンダーパイプラインのカスタマイズと拡張 ・Unityライティング最新情報
・インスタンシングを用いた美麗なグラフィックの実現方法
・ゲームの見た目も盛ったら変わる!!!!ヤバい!!ポストプロセス!!入門!!!!!!!!!

基本的にグラフィック周りを中心に見に行った.いつもGithubでお世話になっているkeijiroさんと話せてよかった.

SICF

東京行ったついでに見に行った.

METROCK

久々にフェス.Nulbarichにハマった.

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Life is Tech! Leaders9期

今回で3回目の講師を終えた.

Overwatch楽しいよ  

ウィドウメーカーやりたすぎて3つめのアカウントを作った. もう発売されて1年経つのに遊び続けてるの珍しい.今無料体験期間だからやってみて欲しい.

www.youtube.com